ブログ
2024年 7月 20日 【最近の学び】

こんにちは!!
担任助手2年の青木俊樹です!!
みりあ紹介ありがとう!
確かによく質問対応をした記憶があります。
意外とどんな質問をされたかって覚えてたり
するんですよね。
数ヶ月前まで生徒として質問をしていたのに
今は質問に答える側になっています!!
このブログを読んでいる人の中にも
担任助手をやってくれる人がいるかも
と考えるとわくわくします!!
質問対応は理系の宿命(?)なので
頑張ろう!!
ところで最近暑いですね、、
私もずっと風邪を引いていなかったのですが
7月になって久しぶりに風邪を引きました、、
受験生の皆さんは今日から夏休みが
始まって気合いがはいっていると思いますが
体調管理は常に気をつけましょう。
自分の必要な睡眠時間を確保することはとても
大切です!!
(睡眠には記憶を整理する効果もあるので
削りすぎないで!!)
今日は大学紹介ですが
やはり慶應義塾大学の紹介は
すでにやってくれている人がいるので
私が最近学んでいることについて
話したいと思います。
私は理工学部管理工学科に所属しています。
管理工学科と言われても
何をしているのかがあまり
分からないと思います。
管理工学科は
人・もの・金・情報に着目して科学技術と
マネジメントを考えています。
例えばある工場で部品を組み合わせて
車を作るとします。
その際ある部品を組み立ててからでないと
次の作業ができないというような状況が
たくさんあります。
また作業によってかかる時間や
必要な人の数も違います。
これを一番効率的に行うにはどうすればいいか
というのを考えました。
理系ではありますが、経済や金融の知識なども
学んでいます!!
イメージは社会の問題に対して理系の知識
や数学を利用してアプローチする
といった感じです。
内容はとっても面白いです。
低学年の皆さんの中にはまだやりたいことが
固まりきっていない人もいると思います。
興味があれば是非話を聞きに来てください!!
明日の更新は…
木村天音担任助手です!!
天音さんには特に今年の春頃に
すごくお世話になりました。
昨年は毎日のように校舎にいましたが
最近はやることが多く以前のように
毎日校舎にはいないようです、、
さびしいですね
ぜひ毎日来て校舎を明るくしてほしいです!!
そんな天音さんのブログもお楽しみに!!
お申込みは下のバナーから!
2024年 7月 19日 【医学部も勉強だけじゃない】

こんにちは!日本医科大学医学部1年の中䑓みりあです
増田さん紹介ありがとうございます!
努力家と言ってくださりましたが、実は私受験を始める前までは
担任助手の中で一番なんじゃないかと思うくらい怠け者だったりもしました
気持ちがあれば人間って変われるものなんですね。元に戻るのは早いですけど、、
私の話はこのくらいにして、今回は大学学部紹介ということで
私の通っている大学について紹介したいと思います!
日本医科大学というと、名前に「医科」と入っていることから
医療関係の学部がある学校なのかな〜と頭に浮かぶと思います
その通りで日本医科大学は私立の単科大学で、なんと学部は医学部しかありません!
一年生のキャンパスは日本獣医生命科学大学と合同で、武蔵境という三鷹の一つ奥の駅にあります
二年生からは千駄木キャンパスで、最寄りは千駄木か東大前です
ちなみに、駅の時点で東大生は左、日医生は右、と早々に分かれ道があります
日医の魅了として私が実際思ったことをいくつか紹介します。
まず、学生がとても親切な人が多いです!!
医学部を目指す理由は人それぞれありますが人を助けたいという共通認識は持ってるので、
本当にみんな助けあいの精神がすごいです
試験の前にはみんなで情報共有をしあったり、課題が間に合わなそうな時に
友人が3人係で必死になって私の分を終わらせてくれたこともありました笑
私立の特徴なのかはわかりませんが、ストレートで国家試験に合格するために
みんなで頑張ろうって意識が強いです
それと、本当に色々な人がいます
日医は再受験生も多く受け入れる学校なので、
物理学科の4年生、元々法学部の人、IT企業に勤めていた人、薬剤師をしている人など
本当にびっくりするくらい色んな背景をもった人がいるのでとてもいい刺激をもらえます!!
最後に、立地の良さです
武蔵境キャンパスは中央線ぞいにあるので、電車で移動すれば
近くに美味しいご飯が食べれるところがたくさん多くあります
武蔵境自体も平和で色々あるので不便がないところで、
一年生を満喫するには最高の場所です!
千駄木も東京にあるのにのどかで穏やかな雰囲気で私はとても好きです
勉強とは関係のない話ばかりしましたが、
日医で学べることや、勉強関連の詳しい内容はパンフレットを見ればわかるので
今回はあえて勉強以外の魅了を生の声でお伝えしました
本当に毎日が充実しているので、勉強だけでなく私生活も楽しみたい方にはおすすめです!!
明日の更新は、、

青木俊樹担任助手!!
青木さんは受験生の時よく質問対応でお世話になっていた気がします
そんな人から質問対応を任せられる日が来るって
なんだか感慨深いですね
今年は共に赤本に立ち向かいましょう笑
お申し込みは下のバナーから!
2024年 7月 17日 【上智大学の魅力】

こんにちは!
担任助手1年の中嶋芙実です。
だい、紹介ありがとー!
私も、生徒のときは大学生になっても顔を合わせることになるとは
思っていませんでした笑
これからもよろしくね!
今回のテーマは大学・学部紹介ということなので、
私が通っている上智大学や法学部について
書いていこうと思います!
まず、上智大学についてですが、
私が良いと思っているところが3つあります。
1つ目は、立地が良いというところです。
上智大学は看護学部の一部の授業を除いて
すべての学部学科が四谷キャンパスに集結しています。
また、JR四ツ谷駅からすぐ近くにあるので
夏でも炎天下の中長い時間歩かないですみます。
2つ目は、キャンパスが小さいところです。
大きいキャンパスだと授業の間に移動するのに
時間がかかってしまいますが、
上智大学はキャンパスが小さいので
比較的短時間で移動できます!
3つ目は、食べ物のレパートリーが多いことです。
上智大学には4つの学食とサブウェイ、スタバ、カフェ、
日替わりのキッチンカーなどがあります。
特に東京ハラルデリ&カフェはその場で
ナンを焼いていて本格的なカレーが食べられるので
おすすめです!
最後に少し法学部の紹介をしたいと思います。
上智大学の法学部は
法律学科、地球環境法学科、国際関係法学科の
3つにわかれています。
それぞれ必修の授業が少しずつ違いますが
他学科の授業を受けることもできます。
昨日のブログでも書いてあったように
上智大学の法学部も他学部と比べると
きつい方だと思いますが
その分勉強できる環境は整っていると思います。
上智大学や法学部に少しでも興味を持った方は
ぜひ詳しく調べてみてください!
明日の更新は

増田拓己担任助手!
まだあまりお話ししたことがないので
これからたくさんお話しできたらうれしいです!
明日の更新もお楽しみに!
2024年 7月 13日 【東工大ってどんな大学?】

こんにちは!担任助手の中台です!
幕内紹介ありがとう。みんなが勉強してないだけです。
てか最近暑すぎますね。
筋トレと勉強のし甲斐がありますね。
わかりますその気持ち。わかってあげまくりです。
皆さんも勉強の負荷を上げていきましょう!
成長って最高ですね。
さて、今回のテーマは
「東工大ってどんな大学」
ということで自分の大学を紹介させていただきます。
皆さんのイメージは
ごっりごりの理系大学
東京科学大学に名前が変わる大学
って感じですかね。
間違っちゃないですね。
でも、今回伝えたいのは
文系も学べる素晴らしい大学 ということです。
もちろん東工大は理系分野の専門知識を
最高の環境で学ぶことが出来ます。
しかしそれだけでなく、
希望すれば文系についても深く学ぶことが出来、
大学三年時には「教養卒論」といわれる
理系科目以外の分野についての論文を執筆します。
自分の学びたい分野について好きに学ぶことが出来ます
また、リベラルアーツ探求プログラムというものもあります。
これは
「理工系の専門性を極める大学にあっても、
文系領域のことを深く学びたい」
「社会的な課題について
議論や深い対話ができる仲間が欲しい」
という学生の声にこたえるために新設されたものです。
自分はこのプログラムに現在参加しており、
毎週グループワークで議論しています。
興味のある方は詳しく調べたり、
自分に声かけてください!
うちの大学の良さ伝わりましたかね?
ほかの大学でも同じようなものがあるかもしれないので
それを調べてみてもいいかもしれませんね。
今回はここらへんで失礼します。
明日の更新は….

菊池担任助手!
後輩です。バチバチに後輩です。
勤務かぶってなさすぎて見かけませんし、
まだラーメンもチャーハンもおごってもらってんせん。
はぁ。
明日のブログもたのしみだなぁ。
お申込みは下のバナーから!
2024年 7月 12日 【情報コミュニケーション学部とは?】

こんにちは!
担任助手2年の幕内ひなたです!🌻
三好からの紹介でしたね
そんな危ない運転した記憶ないんですけど、(笑)
申し訳ないです(笑)
もう免許取ってからだいぶたってるんですけど全然練習できてないので
頑張ります、、
さて!今回のブログのテーマは
私の通っている大学学部についてということで
私は
明治大学情報コミュニケーション学部
に通っています
明治大学は
おそらく多くの人が受ける大学だと思うし
行く人も行きたいと思っている人も多いと思います!
簡単に説明すると
キャンパスは
・和泉キャンパス
・生田キャンパス
・中野キャンパス
・駿河台キャンパス
の4つで、私は今は和泉キャンパスに通っていて来年から駿河台キャンパスになります!
津田沼からは1時間半ほどかかるので遠いですが、慣れればあっという間ですね!
和泉キャンパスで有名なのは
ラーニングスクエアという建物で
調べてもらえばわかると思うのですが、
めちゃくちゃきれいです
びっくりするほどきれいです
あとは今の朝ドラ「虎に翼」の主人公は明治大学出身の方のお話で
大学にはポスターとかも貼ってありますね
そしてここからは
情報コミュニケーション学部という学部について説明していきます!
略して情コミですが
情コミには学科は一つしかなく情報コミュニケーション学科のみです!
多くの人からどんな分野を勉強してるの?とか
理系?文系?とか
質問されることが多いのですが
正直今の段階ではある分野を専門的に勉強しているとはいえないです!
社会学を扱うことが多いですが
一つの分野、科目に縛られることなく、非常に幅広い内容を学ぶことができます
「学際的」という言葉で表すらしく
多くの隣接した学問領域からある事柄について捉えていく
というイメージで
ある社会問題に対して
経済の視点から、政治の視点から、法律の視点から、など
いろいろな視点から見ていきます
基本的に文系出身が多いですが、中には理系出身もいて
授業も文理融合という感じでとにかく幅広いですね
そして3年生になってからゼミなどで自分の興味ある事柄について焦点を当てて考えていきます!
ただ学ぶ授業は自由度がとても高く
必修は2年は一つしかありません、、(理系の前ではいえませんね)
自分の時間を取ろうと思えばいくらでも取れるので
資格の勉強であったり
インターンであったり
アルバイトであったり
いろいろなことに挑戦できます!
私も今年は頑張りたいと思ってます、、
こんな感じで紹介は終わりにしますが
何か聞きたいことがあればどんどん聞いてください!
待ってます!!!
明日の更新は、、
中台光担任助手!!
最近校舎で全く見かけませんが
SNS見てると
筋トレと勉強しかしてませんね🤔
津田沼校には筋トレマニアが多そうですが
中台は自炊とかもしててそこはすごい、けど、まあ
がんばってください👍
お申込みは下のバナーから!










