ブログ | 東進ハイスクール 津田沼校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 

2024年 5月 2日 【最後に】

 

こんにちは

担任助手3年の阿久津です

 

ゆみこちゃん紹介ありがとう

大学で僕を見かけないのは

僕が大学に極端に行ってないからですね

至って理由はシンプルです

たぶん卒業はできます(震え声)

 

まあそんなことは置いておいて

今回が僕のラストブログになります

 

みんなのラストブログ見ましたが

ほんといいこと書いてますね

 

だからといって僕も何か特別なことを

書けるわけではないので

いつもと変わらず

つらつらと思いの丈を

書いていこうと思います

 

東進に高1の終わりに入って

生徒で約2年

担任助手として約2年と

合計4年間お世話になりました

そして多くの事を学ばせて頂き

そして成長できたと思います

本当にありがとうございました

 

特に社員の方々

先輩方、同期には

感謝しかありません

 

今思い返すと楽しく充実した日々を

過ごさせていただいたと思います

この日々は生涯忘れられないものです

東進に入る、そして担任助手になる

という選択をして本当に良かったです

 

尊敬する人にも

かけがえのない友人にも

出会うことができました

 

まあこうは書いていても

まだ東進を辞める実感は

正直あまり湧いていません

 

たぶん大学に行く回数より

東進に行く回数のほうが

多いってレベルですからね

 

1か月くらいしたら

懐かしく感じてくるんですかね

 

 

最後に生徒の皆さんにむけて

 

ありきたりなセリフかもしれませんが

目標は高くもってみてください

それは時にしんどいことかもしれませんが

本当に自分がやりたいことに正直になって

その気持ちに従わないと

自分の感性や性格は

鈍くなり沈んでいきます

これは私の反省点なんですけどね

そして壁にぶつかったときは

大いに他者を頼ってください

 

津田沼校にいる社員さん

そして担任助手の方々は

本当に素晴らしい人ばかりです

困ったときは頼ってみてください

きっと力になってくれるはずです

 

道標なんかなくても

1歩ずつ進んでる自分のことが

好きになれるそんな時が来るから

朝焼けと夕焼けのどちらも見たくて

そんな小さな欲張りが

少し、またほんの少しって僕らを促す

 

これは私の好きな歌の歌詞です

この文脈にあっているかなと思って(?)

以前紹介したんですが

最後にもう一回紹介したくなりました

 

ぺらっぺらに薄い内容でしたが

僕のブログはこれで以上です

 

最後になりますが

これからも津田沼校で頑張る

担任助手のみんな

そして生徒のみんなを

心から応援しています!

 

 

それでは

さようなら

 

明日の更新は

 

変な人です

 

僕がラストブログのトリだったんですが

なんかこの人に変わらせられました

さぞいいブログを書いてくれて

みんなを泣かせるのでしょう。

 

まあいいやつなんでね

今後もつるんでくれると嬉しいです

 

そんな笠松一成のブログを

お楽しみに!!!

 

 

 

 

 

お申込みは下のバナーから!

 

 

 

 

2024年 5月 1日 【出そう!ヘルプサイン】

こんにちは!
早稲田大学文学部3年の
飯沼祐美子です!

ついにラストブログみたいです。
時の流れが早すぎます___

さて今回は、
担任助手という存在について
です

なんか堅苦しいですが
ゆる~くいうと
担任助手に頼ってね〜相談してね〜
担任助手なら話を聞いてくれるよ!
っていうけど、
本当に話聞いてくれるの!?

っていう話です

正直


勉強の悩みはあるけど、

なんか、言うほどではないな…


勉強の悩みはあるけど、

とりあえず言われてる通り受講を

どうにかしないといけないしな…


みたいなことはないでしょうか?
(わからないことを質問するとかならまだしも)

もちろんこちらも
たくさん問いかけは投げています
「模試の結果どうだった?」
「受講の復習上手くいってる?」

でも、聞いたことで
皆さんが抱えている悩みにピンポイントで


「そうです!

今ちょうどそこに悩んでいたんです!

よくわかりましたね!」


なんてことにはそうそうなりません

聞き出すことは万能ではないんですね
そうしたら
やっぱり自分の抱えている部分は
皆さんから言ってもらうしかないです

であれば
どうしたら
皆さんにとって
担任助手に相談してね!
ということを現実味をもって
受け取ってもらえるのかな
と考えたりして

生徒時代のことを思いだしたりして

生徒時代のことを思い出して
担任助手の人のことをどう思っていたか
考えた時に
「なんか忙しそう」
「なんか怖い!」
と思ってたのを思い出しました

これは私の感覚であって、
みんながみんなこれで
質問しないでもいいかな…と思うわけではないと思いますが

一人でも
これを見て
少し「相談してみようかな」と
思ってくれたらうれしいです

まず怖いな、と思っている
あるいは距離があるな、と思っている場合

それは確かに担任助手と皆さんは
友達ではないので、
距離を感じることも
あるかもしれないです

厳しいことも時には言いますし。

でも、考えてみれば
部活動の先輩とも
1-2歳差なわけで
と考えると
関係性は違うとはいえ
歳の差って
そんなに「怖い」
ものじゃないはずです

あとは、なんか忙しそう!ってところ。

受付でも
チームミーティングでも
何かと動き回っているイメージがありました

だから「忙しそう」

でも、実際担任助手に聞いてみると


「時間ないけど、ちょっとの間なら」
「今手が離せないから、少し後でなら」

と言うと思います

要は

忙しそうに見えたとしても
皆さんから相談を受けて

無碍にすることは
絶対にない
ってことです

約束します!!

 

最後に。

これは

担任助手へのイメージの問題とは離れるんですけど

悩みを持つこと

悩みを人に相談すること

自体は

決して

悪いことではなく

誰しも人に相談に乗ってほしいことがあるし

それを自分で解決できることが至上で

素晴らしいなんてことは

ありえないので

今、何か疑問を持っている

自分に自信をもって

質問しに来てください

全力で答えます!!

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございました!


明日の更新者は、


阿久津雅生担任助手!

 

同じ大学学部の同期です

1回だけ授業一緒でしたが

それ以降はあんまりキャンパスで会ったことありません

どうしてだろうね…?

 

東進辞めたら

会えるのキャンパスだけになるので

偶然会って挨拶するのを楽しみにしてますね


明日は彼の更新をお楽しみに。

 

申込みは下のバナーから!

 

 
 

2024年 4月 30日 【こんな自分だから伝えられること】

はいさい!

 

慶應義塾理工学部応用化学科3年の

竹下大翔です!

 

ひなこ紹介ありがとう!

 

最初の研修で初めて声をかけたのが

ひなこでした

 

ダンスも勉強も頑張ってて

仕事もきっちりとこなしていて

とにかく元気で明るくて

この2年間

いい刺激をたくさんもらってました!

 

最近は会わなくなっちゃったけど

お互い20歳になったし

飲みに行こうね^^

 

 

ついにラストブログ、ということで

2年間で20回くらい?

書いてきたわけですが

 

今回は今まで書いた内容も含めて

自分がこの2年間で学び、感じたこと

これについて話していきたいと

思います

 

 

みなさん、「自由」って好きですか?

自分はもちろん好きでした

 

何をやってもいい

何をやらなくたっていい

好きな時間に起きて

好きなものを食べて

好きなことをやって

好きな時間に寝る

 

これだけ聞いたら

自由って最高ですよね

 

まさに理想の生活というか

まあもう老後の生活みたいですね

 

高校生までは

親だったり、先生だったり

注意してくれる人が

必ずいて

宿題をしないと怒られる

部活さぼったら怒られる

だからやることやろう

 

そうやって生きてきました

 

ところが大学生になると

こういった束縛はほぼなくて

授業もサークルも好きな物を選べて

授業を切っても何も言われないし

成績が悪くても

誰も叱ってくれない

 

とにかく自由

 

高校生までとはまるで逆ですね

 

これまでの大学2年間を振り返ってみて

自分はどうだったか、、、?

 

大学初期はまあひどく

とにかく遊んでばっかでした

 

やることもやらず

単位も落としまくる

 

2年生では1年生で落とした単位の

再履修が大きな荒波として襲ってきて

東進にも秋学期は行くことができず

 

まさに自業自得です

 

そもそも何のために大学に入ったのか

それさえ見失っていました

 

そんな自分にもこの2年間で

よかったなと思えることもありました

それは

「経験」、「人とのつながり」

です

 

去年、ラストブログである人が

言っていました

 

「経験は財産」だと

 

確かにこの2年間、

いいことも悪いことも

たくさん経験してきました

 

電話対応や、タスクの管理

目上の方との話し方

仲間との共同作業

 

これらは社会に出るうえで

必ず必要なスキルだと思います

 

また

遅刻だったり、東進の自転車を違法駐車してしまったり

期限までに仕事が終わっていなかったり

鍵を持って帰ってしまったり

やらかしてしまったことも

多々ありました、、、

(そのたびに見放さず叱ってくれた

社員さん、先輩方には

とても感謝しています)

 

それだけでなく

仲間とともに一つの目標に向かって頑張るということ

自分の与えられた仕事に責任を持つということ

当たり前のことを当たり前のようにやるということ

 

これらはすべて東進あっての

学びだと強く感じました

 

経験は引き出しです

 

これから壁にぶつかったときに

それを乗り越えるための方法で

 

経験の数だけ選択肢があって

経験の数だけ新しい答えがある

 

それが経験だと思います

 

 

 

また東進で2年間一緒に働いてきた

仲間たちに出会えたということ

それ自体が自分にとっては

本当に大きな価値のあるものだな

と実感しました

 

自分はダイビングサークルだったり

フットサルサークルだったり

もんじゃのアルバイトだったり

いろいろなコミュニティに属しているのですが

 

一人一人が目標や志を持って

それに向かって真剣に頑張っている

 

そんな環境は東進以外に

ありませんでした!

 

 

なかなかやる気が出ない生徒を

見放さず声をかけ続ける姿

 

生徒の合格に真剣に向き合って

自分のことのように考えている姿

 

生徒の夢や目標を一緒になって

考えてあげる姿

 

数値という明確な目標に対して

どいすれば近づけるか

考え続ける姿

 

これらは東進で一緒に働いてきたからこそ

知ることができた姿でした

 

この姿を見続けてきたからこそ

これから自分のなるべき姿

それに気づくことができました

 

 

改めて

「東進で働けたという経験」

そして「この素晴らしい仲間に出会えた」ということ

 

この2つに関して

本当に東進には感謝しかありません

 

自分にはまだ明確な夢、目標が

ありません

 

この2年間、自由に生きてきました

しかし

この2年間で東進で得たこと

これを糧にして

自分もまずは目標を見つけて

その目標に向かって頑張り続ける

そんな人間を目指していきたいです

 

今担任助手として頑張っている人

そしてこれから担任助手になる人へ

 

東進という環境は

一つの目標に向かって

頑張る人と出会え

そして貴重な経験を積める

そんな場所です

 

大学生活、これをどう過ごすかは

その人次第です

 

もし何かに向けて頑張ってみたい

そして自分を変えたい

そんな人がいれば

東進という環境がある、ということを

知ってくれたらうれしいです

 

改めて2年間、本当にありがとうございました!

東進で学んだことは絶対に忘れません!

 

これにて自分のラストブログとします!

 

飯沼裕美子担任助手!

 

ゆみこは実は生徒時代のころから

勝手に認知していたのですが

 

単ジャンの演習量に

いつも驚かされてました

 

いつも仕事をしっかりこなす姿は

自分の目標でもありました

 

そんなゆみこのラストブログも

見逃せない!!

 

次回の投稿もお楽しみに!


申込みは下のバナーから!

 

 
 

2024年 4月 29日 【人間版起き上がりこぼし】

なな~😢

同じチームで2年間いれたことに

とても感謝しているし

ななのにじみ出る優しさと

強さに

何度救われたか。

ありがとう

 

さてさて、みなさんこんにちは!

竹田日向子です

 

っていうのも

もう最後なんですね

 

2年間続けたものを

やめるのは

まだ実感できませんが

この決断が

いい方向へと

繋がることを信じて

毎日頑張ります!

 

皆さんに最後

何を伝えたいかなあって

ずっと考えていたんですけど

 

もし思うように

成績が上がらない

勉強時間が取れない

なんかやる気にならない

って思ったら

 

みなさんには

人間版起き上がりこぼし

をイメージしてほしいな

って思ったんです

 

これは

私が最近自分と向き合う機会が

多くあって

その時に思いついて

心がけていることなんですけど

 

起き上がりこぼしって

何度倒しても

起き上がるでしょう?

 

そのように

どんな大きな壁に当たっても

絶対に諦めない

わずかでいいから

起き上がる!!

 

これまでのブログで

何度も話した共テ事件は

起き上がりこぼしに

なれたのかなと

少しだけ感じてます

 

(共テ事件とは

共テ本番で

目標点を大幅に下回り

第一志望だけでなく

おさえの大学さえも

取れなくなるかもという

最悪の状態に追い込まれた

実体験です汗)

 

しかも、

起き上がりこぼしって

倒すときにも

あまり反発力ないでしょう?

(物によるかもだけど!)

 

ってことは

どんな困難

人間版起き上がりこぼしになれば

越えられないわけが

ないって

考えました

 

(あくまで

イメージって感じだけど

私は何かあれば

私は起き上がりこぼしなんだ!

って奮い立たせます)

 

きっと起き上がれたら

どんな結果も(受験だけでなく)

納得して

自分の人生の糧に

できるんじゃないのかなって

思っています

 

私は

支える役として

今まで皆さんと

伴走してきましたが

 

ここからも

皆さんを応援する気持ちは

全く変わりません

 

もし、起き上がれなくなりそうなときは

担任助手が

きっと話を聞いてくれます

 

この間入ってきた1年生含め

頼もしい人ばかりです

 

私も呼ばれたら

飛んでいくつもりですし

(東進に未練たらたらみたい笑)

 

心の底から

皆を応援しています

 

そして、

校舎長、田中さん、竹中さん

え、そこ忘れる?

みたいなヘマをしでかしても

優しく指導してくださり

沢山成長を機会を頂き

本当にありがとうございました。

 

担任助手の皆さん

私は一人一人

本当に出会えてよかったし

全員を尊敬できる環境に

いられたことが

本当にうれしくて

きっとまた違う形だとしても

出会えると

信じてます

 

一緒に仕事してくれて

ありがとうございました

 

 

 

とってもとっても

このお仕事が大好きです

 

大学2年間

東進無しじゃ

語れないくらいの

担任助手という仕事との

出会いに感謝です

 

 

2年間

本当にありがとうございました。

 

また、成長して会えるように頑張ります!

 

 

明日の更新は

竹下大翔担任助手

 

最初に話したのは

だいとでした

 

そこから2年

二人とも成長したよねきっと笑

 

質問対応するだいとは

真剣そのもので

とってもかっこよかったです

 

また

みんなで

会おうね

 

明日の更新もお楽しみに!


申込みは下のバナーから!

 

 
 

 

 

 

 

2024年 4月 28日 【フォーチュンクッキー】

 

 

こんにちは

担任助手3年村上菜那です!

 

なつき紹介ありがとう

こんなの言われたら泣いちゃいますね

もう全身お揃いにしよう

これからも仲良くしてね

 

 

私事ですが

3月にカナダ留学へ行ってきました

 

千葉大の多くの学部は留学必須だから

千葉大志望者は気を付けてね

 

嫌々いった留学でしたが

ちゃんと満喫してきました(^^)v

 

向こうで仲良くなった友達に

美味しい中華料理屋に連れて行ってもらったんです!

(カナダ料理じゃないんだ)

 

そこではじめてフォーチュンクッキー食べました

皆さん食べたことありますか?

何とも言えない味のクッキーのなかに

おつげ?占い?的なものが入ってるやつです

 

私のフォーチュンクッキーには

こう書いてありました

 

You have so much to be thankful for!

 

私の日本語訳が正しければ、

「あなたには感謝すべきことがたくさんある!」

ですね

間違ってたらこっそり教えてください

 

これまで

東進に生徒として入学してから

現在までの3年半

 

環境、境遇に恵まれました

感謝すべきことがたくさんあります

 

まず東進で勉強できたこと

 

生徒の皆さんも今東進に入っていて

勉強できる環境が整っていますよね

 

これってすごく恵まれてることだと思います!

(東進で働いている側がこれを

いうのはおこがましいですね!!!)

 

別に東進に限らず

とりあえず今勉強できる環境があること!

 

自分を育ててくれた人や

自分と関わってくれた人のおかげで

今、私たちは勉強できる環境にあります

 

ぜひこの環境を最大限活用してください

学んで、そして志を実現させてください

 

 

 

私は東進で担任や担任助手の方々に

支えてもらったから

第一志望校に合格できました

 

私が担任助手になった理由は

ありきたりですが

自分が支えてもらった分

津田沼校になにかをかえしたい

というものです

 

生徒の皆さんが

志に向かって本気で勉強できるような校舎づくりに

私がほんのほんのほんの少しでも貢献できていたら

嬉しいです

 

 

 

最後にラストブログっぽいやつを

やらせていただこうかな

と思います

 

私が生徒だったときに

たくさん支えてくれた担任助手の先輩方

 

担任助手として津田沼校で働き始めてから

社員の皆さん

担任助手の先輩方

担任助手の後輩たち

生徒のみんな

それから同期

本当にありがとうございました

 

全員に尊敬できるところがあって

良い刺激をたくさん受けました

 

この環境に身を置けたことは

とても幸運でした

 

ここで学んだことを糧として

私もこれから日々精進し成長していきたいと思います

 

おわり!またね!

 

 

 

明日のブログは、、、

 

竹田ひなこ担任助手!!

 

ひなこと出会えたことも

わたし恵まれポイントのひとつです

こんなに優しくてかっこよくて面白い子

なかなかいません

ずーっと仲良くしてね

 

明日の更新もおたのしみに

 

 

 

明日の更新もお楽しみに!


 

お申込みは下のバナーから!